1119997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ、我が家へ








ようこそ、我が家へ






引越しから一週間後の8月5日に、ひめをお迎えする日が決まりました。

そう決まると、引越し荷物の後片付けより何より先に優先したのが、フローリングの部屋に全面コルクマットを敷くこと。







2008_08月 お迎え準備・コルクマット1.jpg 2008_08月 お迎え準備・コルクマット2.jpg


ご覧のとおり段ボール箱は放置して、届いたばかりのコルクマットをせっせと敷き詰めました。








2008_08月 お迎え準備・コルクマット3.jpg


何が始まるのかわからないけど、なんだかコレっていい感じ~♪と呑気に寝てるこのお方。

これから大きな妹がやってくるなんて、解ってなかったでしょうね。

嵐の前の静けさだったかな?(^^;)










もう1つ、大事な作業が庭のおトイレ作り。

ひめを保護し、これまで育てて下さったN様から教えて頂きました。

深く穴掘って、ブロック並べて砂利敷いて。。。


2008_08月 お迎え準備・トイレ.jpg



私が並べたブロックではダメだと、帰宅後のパパが本気モード。

う~ん、やっぱり初めて女の子をお迎えするとあって、気合が入ってます!

でもね~、だったら初めからやってくれよぉ~・・・と、私の心の声が呟いたような(^0^;)






【 追 記 】

完成したトイレはこんな感じです。

2009_0901庭トイレ.jpg


我が家の場合、リビングの窓の下に作りました。(向かって左手は駐車スペースになってます)

ちょうど軒があって雨の日も濡れずに快適♪

水道が近いので、ご用が済んだ後のお掃除もラクラク。

時折、薄めた漂白剤を撒くと匂い防止にもなると教えて頂きました。













8月5日の朝、「これから連れて行きます。」とN様よりお電話を頂きました。

その言葉が耳に入ると、いよいよ。。。と嬉しい反面、ものすごく緊張したことを覚えています。

大切な命・・・・・

助けて頂けた幸運・・・・・

りゅうが空へ駆け上ったあの日から一年あまりが過ぎて、

やっと? とうとう? 迎えることになった新しい家族・・・・・

嬉しい。でも、我が家は里親として大丈夫? ふさわしい? 本当に託して頂けるの?

あの子は我が家に馴染んでくれるだろうか? 

そらはどんな態度をするだろう?

どうかそらと仲良くなってほしい。





色々な想いが一気に廻って、とにかく緊張しました。










午前中に、思いがけなくケージが到着。急に到着が遅れることになっていたケージです。

在庫確認後に注文したのにも関わらず、メーカーの手違いで欠品(><)

入荷がお盆明けになると聞いてました。

ショップさんがメーカーに掛け合って、間に合うよう取り計らって下さったそうです。感謝!













そして、昼ごろN様ご夫妻が到着されました。

その傍をせわしなく動き回るひめ

出迎えた私に、コロコロとお腹を見せて甘えてくれました。

今になると、これはひめお得意のポーズですが、その時は嬉しくて、一気に緊張がほぐれたような気がします。




あまり長居しない方がいいから・・・と、注意点などお話を伺ったあと間もなくN様ご夫妻はお帰りになられました。

その時のなんとも不安そうなひめの姿が忘れられません。




この子を守っていこう。

ひめ、今日から私が貴女のママだよ。よろしくね!

ココがひめのお家。ずっといるお家だよ。」

ケージの中にちょこんと座ったひめに挨拶しました。

ひめは解ったのかな~?







2008_0805 ようこそ、ひめちゃん♪1.jpg

落ち着けるようにと、N様宅でひめが使っていた毛布を頂戴しました。






遣い慣れた毛布で寛ぐひめ。 しばらくそっとしておくとウトウト。可愛い・・・

寝てくれたのは、一応リラックスできてるってこと? だったら嬉しいな~


2008_0805 ようこそ、ひめちゃん♪2.jpg








この後は、すぐ近くの公園までショート散歩したり、遊んだり、緊張のためトイレの失敗があったり。。。いろいろと。

N様よりお話は伺ってましたが、足拭きしようとたら、初めてイ~~~ンと歯を見せてくれたり(^0^)

そうか、そうか、コレね~ ふむふむ。

でもね~、そんなことしても残念ながら母には通用しませんからね~っ(笑)

いくらイ~~~ンしても、しっかり足拭きはしちゃったし!

まっ、今後は気長に付き合いましょ!っということに。







そらとの関係はまずまずといったところだけど、そらの方が緊張ぎみでした(^^;)

しばらく一人っ子生活してきたそら、突然やって来た大きな妹に戸惑うのも無理もありません。







ケージから出すとガムシャラに走り回って、そらを追い掛け回してしまうお姫様。

N様のお宅と同様に、しばらく室内でもリード付きで過ごしてもらいました。

そういえば、かつてそらも同じでした。何本もリード用意して、あちこち椅子の足などにつないでました。

なつかしい~。 そんなそらも、今や兄ちゃんになりました!

頼みますよ~、そら兄ちゃん!  

でもやっぱりそらは、弟クンのイメージがぴったりかな?(笑)








なんでも興味津々のひめ、早速あちこち探検中です。

あれあれ? そこはそらのハウスですけど・・・・・ひめは小さいから入れるの!?

堂々とそらのケージで水を飲むひめ。キョトンと見守るそらの姿がおかしかったこと(*^▽^*)


2008_0805 ようこそ、ひめちゃん♪3.jpg






ここで動画をひとつ。

ひめが積極的にそらにクンクン挨拶してる様子です。

そらは少々困った様子(^0^;)


⇒ ひめがクンクンご挨拶の動画










N様のお宅でしっかり『待て!』を躾けて頂いたひめ、おりこうさんでビックリしました。

これなら大丈夫と、2ワン仲良く並んで順番にオヤツ~♪

なんの問題もなく、とてもさっき我が家にやって来た子とは思えませんでした。

仲良くオヤツ食べて、少し接近できたかな?と、ちょっと2ワンを撮ってみることに。。。。


2008_0805 ようこそ、ひめちゃん♪4.jpg



ニコニコなひめとは対照的に、すっかり緊張してるそら

一体どちらが先住ワンコでしょう?(笑)












でも、その後はけっこういい感じの2ワン♪ まだそらの表情がちょっと硬いけど、このショットはお気に入りです。

2008_0920 初めましての日500.jpg












携帯で撮ったショットもまずまずです。

2008_0805 ひめ、お迎え記念の2ショット(携帯)


ずっと前から兄妹みたいでしょう?







お遊びタイムは楽しくってたまらない!という無邪気な表情を見せてくれて可愛い~♪

ひめピンクりゅうちゃんがとってもお気に召したようです。

鼻にシワ寄せて、夢中でハグハグ、ハグハグ・・・・・


2008_0805 楽しい~!ひめ♪.jpg



最近、特にピンクりゅうちゃんに興味を示さなかったそらも、急に執着し始めました。

短いですが、ピンクりゅうちゃん、モテモテの動画を・・・・・


⇒ ピンクりゅうちゃんでひっぱりっこ~♪の動画




あっという間に、ピンクりゅうちゃんは重症になって、修復不可になってしまいました!








そして、タオルのひっぱりっこ~♪


2008_0920 初めてのひっぱりっこ400.jpg



ひっぱりっこする2ワンの光景には思わず涙が出ました。

なつかしい。。。。さすがに、りゅうそらコンビが蘇ります。



そらが何の躊躇いもなく自然とひっぱりっこしてる姿に驚きました。

そらは、りゅう以外のワンちゃんとは、ほとんどひっぱりっこしません。

たまにしても、すぐ止めてしまって。

ひめのことは、直感で家族だと解ったのでしょうか?

また元気なそらが復活です!

とにかく嬉しくてたまらない光景でした。











パパが帰宅後はたっぷり遊んでもらい、夜はケージで就寝。

とっても聞き分けがよくていい子です♪

夜中にそ~っと撮ってみました。



たしか、名前はひめだけど。。。。。。(^0^;)


2008_0805 ひめ、ヘソ天で爆睡。。。.jpg




「アナタ、本当に今日からウチの子になったの~? もっと前から居たでしょ?」

って言いたくなるくらい寛いだヘソ天の寝相~♪

この様子にホッとしたり、嬉しかったり、笑ったり。。。。。










ひめを迎えたこの日から、我が家に笑顔が増えました。

20kgに満たない小さなゴールデンレトリバー。

でも我が家には大きな、大きな存在の娘。

これから始まる約1ヶ月のトライアル期間、正式譲渡いただけるまでは、まだ会(PAKさん)の子です。

ちゃんと里親になれるのか? ひめが我が家を気に入ってくれるか?と、ちょっぴり不安が過ぎりながらも、

既にお返しする気など全くありませんでした。




この日から、気持ちはすっかり ひめは我が家の大事な娘です!




























© Rakuten Group, Inc.